保険のお話2014年05月16日 10:23:47

と言っても、業務システムの件w


昨今のXP問題でシステム環境の変更を余儀なくされていますが、取扱保険会社のひとつ、日本興亜損害保険は本年9月に損害保険ジャパンとの合併、それに伴う業務用システム統合を控えています。

http://www.sompo-japan.co.jp/about/sjnk/index.html

使っていたシステムの変更はOSの変更等とは次元の違う なかなか馬力の要る作業です・・・・。

Windows7 高速化2014年04月23日 19:52:19

望まざる更新に甘んじることなく、変えたからには

【Windows7を使い倒す!】


と偉そうに言っても、やることはいつもと同じですw

①不要な演出をカットする
②不要なプログラムを動かさない
③使用環境に配置を合わせる

これに尽きます♪


そもそも趣味的要素の少ない事務機器ですから、ビジュアル効果は全く不要なわけで、新OSの【売り】であるビジュアル効果等はすべからくカットw

LANはほぼ無線使用なので、使わない有線LANデバイスをBIOSから切っておいたり、差し込むだけで使えるようにスタンバってるサービスなんかも停止しちゃいます。

何に使用し、どこまでの機能を持たせるか?
明確に線引きすることでシェイプアップすることが出来ます。


しかしながら、こういった一般的な作業を施したところで非力さが解消されるわけではなく、今回は、最低限の使用環境を整えた状態で動作にストレスを感じるレベル・・・。

やっぱり
失敗だったかなぁ・・・・

と思いつつ、ひとつの機能を試してみることにしました。


それは

【Ready Boost】
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/readyboost

細かいことはURLの通りですが、簡単に言うと、SDカードやUSBメモリーを使って、本体メモリーの負担を一部軽減してあげるっていう機能です。

増設してあるものの、2GBのメインメモリーではとても十分とは言えませんから、このReadyBoost機能を利用しない手はありません。

効果を最大限にするため、8GB/Class10のSDHCカードを購入し、早速設定します。

再起動します・・・↓


すんげーーーーーーーー!!


驚きの効果ですw
体感的にはXPの時よりも動作が速くなっています!

ここまでの効果は期待してなかっただけに、ちょっと感動です♪


これならまだまだ この非力なネットブックと頑張れそうです(嬉)

Windows72014年04月19日 18:38:47

周囲からの声があまりに多いいので
ついに止むに止まれずXP⇒7に乗り換えをすることにしましたw

対象はプレゼン用のデスクトップとモバイル、事務処理機の3台


こういうときのために固有データを全て別パーテーションに保存しているので、データー退避などの作業はほぼ無用♪

日常業務に差し支えないよう、ハードディスクを挿げ替えながら毎晩少しずつインストールしていき、出来上がった時点でデーターをごっそりコピーして完了になります。


プレゼン用のデスク機、事務処理機はスペック的に不安はないので64bit版に、モバイル機は超非力なネットブックなので32bitしか選択肢はありません。

実は、かよわいネットブックが結構 私には重要な役割を担ってるので、明らかに動作が重くなるであろうOSアップグレードは、正に断腸の想いであります(泣)


7の新規インストール自体は概ね30分程度ですが、セキュリティパッチ等のアップデートがなんとまぁ時間のかかることったらw

数日かけてようやく最新にし、各ドライバーのチェック、Office系ソフトのインストール、再度アップデートと、セブン祭りはひとまず稼動可能なところまできました♪


現在、稼働中の7機に比べるとどれも本体の能力が劣るため、やはり望まれざる更新なのは否めません。

特にネットブックはため息モノの激変です(涙)


まぁ、これで一応、XP対策は完了です。

表向きは・・・ですけどww

NB50U パワーアップ2014年04月12日 14:18:11

友人からの頂き物のFujitsu NB50U
Windows Vista搭載!
なんとも激遅なマシン(笑)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/nb/method/

ちょっと調べ物でも と立ち上げれば、10分くらいは待ちぼうけ出来ます。
年式も年式なので仕方ありませんが、無線LANも遅っっ!


現在、彼は自宅で家族使用機なのですが、あまりの通信の遅さに無線LANアダプタを1つ取られてしまっていて、私のサブノートが長らくオフラインになっているので、この度、MY無線子機奪還計画を発動することにしました。

題して 【NB50U 内蔵無線LANを入れ換えちゃおう祭り】

え?祭り?(笑)


とはいえ、検索してもどうにも情報の薄いこの機種・・・。
メモリーかHDD交換くらいしか例が見つかりません。

背面の小さなL字のカバーを外すと微妙に無線LANボードが見えますが、取り外しは厳しそうな上、型番の確認も不可能・・・(-.-;)

どんな機器が内蔵されてるか判らないんじゃ、とりあえず分解してみないと始まりません。

目的の無線LANはマザーボードの背面にあるので、ほぼ全分解が必要です。

せっかくバラすのに確認だけかよ・・・

んじゃ、確認ついでにCPUだけでも換えとくか♪
という発作が(笑)

やっぱり祭りですww


チップセットを調べてみるとFSB533まで。
CoreDuo T2450 (2Ghz/533/2MB) 辺りが載れば多少は快適でしょう
というか、FSB667が対応しないから、こいつが最上級ですねw

ヤフオクで新品が2,300円で出てたので速攻で落札!
到着を待って作業にかかります。

バラしは特に難しくないですが、マザーボードを剥がす時にPCカードのイジェクトボタンがケースに引っかかるので、傾けながら気を付けて抜きます。

目的のLANカードを抜き、いよいよCPU交換にかかります♪

ソケットのロックはマイナスドライバーで解除します。
ちゃんと回転の向きが書いてあるので心配無用☆

ごく少量のグリスを塗り、サクッと挿して、手順を忘れぬうちに急いで組み付けますw

分解から組付けまではザっと30~40分程度

ドキ☆ドキで火入れするも、あっさり起動(笑)
まぁ、それでいいんですけどねw


動作の方は、もう、別世界♪
これでメモリーがもっと積めれば、まだまだ現役でしょう


余談ですが、この子、メモリーにちょいコダワリがあるようで、現在、標準の512MB + 2GBのモジュールを挿してあり、合計2GBの認識

512MBを抜き、2GBモジュール単体では起動不能
512MB + 1GBモジュールでは起動不能
当然、1GB単体でも起動不能

公称2GB Maxを頑なに守る忠実な子みたいですw

デュアルチャンネル動作もしないので、2GBモジュールが他で必要になるまでは、わざわざ対応品の1GB*2は買うまでもないなーとw


あっ! 今回の主役の無線LANカードですが、調べによりminiPCIeだったので、また早速、ヤフオクで発注しました~

11nのみならず、デュアルチャンネル300Mbps対応品!
来るのが楽しみです♪


それにしても
980円の無線子機を取り戻すために
4,000円の出費って・・・・(泣)

ヘットランプ・リフォーム2014年04月05日 17:35:54

自動車のヘッドランプは殆どプラスチックレンズになりました。
当然、メリットもあればデメリットもありますね。


【黄ばんだヘッドランプを見かけませんか?】


ひと目で車が古く見えますし、照度が暗くなってしまいます。
かと言って、ヘッドランプは気軽に交換できるほど安価な部品ではありません。

まして、事故修理で片側だけキレイな新品に交換されると左右の色の違いが鮮明になってしまい以前より気になってしまいます。

黄ばんだくすみは表面コーティングの劣化です。


つまり?

磨いて?

劣化したコーティング剥がして?

再コーティングすればイイじゃん?

て思いませんか?(笑)


写真は平成13年式 Y34型セドリックのヘッドランプ

右半分が元の状態
左半分がリフォームした状態です。

違い判りますかね?w

【ヘッドランプリフォーム】
①表面の黄ばみを専用クリーナーで除去
②サンドペーパーでキズとコーティングを除去
③数種類のコンパウンドで研磨
④ガラスコーティング



黄ばみは表面の劣化ですが、白くボヤけたくすみは内部の曇りですのでリフォームは困難です。

コーティング剤の乾燥に時間がかかるので、晴天の日に丸一日借りての作業になりますが、ヘッドランプを交換する費用の1/10くらいでリフレッシュできますよ♪