保険のお話2014年05月16日 10:23:47

と言っても、業務システムの件w


昨今のXP問題でシステム環境の変更を余儀なくされていますが、取扱保険会社のひとつ、日本興亜損害保険は本年9月に損害保険ジャパンとの合併、それに伴う業務用システム統合を控えています。

http://www.sompo-japan.co.jp/about/sjnk/index.html

使っていたシステムの変更はOSの変更等とは次元の違う なかなか馬力の要る作業です・・・・。

ヘットランプ・リフォーム2014年04月05日 17:35:54

自動車のヘッドランプは殆どプラスチックレンズになりました。
当然、メリットもあればデメリットもありますね。


【黄ばんだヘッドランプを見かけませんか?】


ひと目で車が古く見えますし、照度が暗くなってしまいます。
かと言って、ヘッドランプは気軽に交換できるほど安価な部品ではありません。

まして、事故修理で片側だけキレイな新品に交換されると左右の色の違いが鮮明になってしまい以前より気になってしまいます。

黄ばんだくすみは表面コーティングの劣化です。


つまり?

磨いて?

劣化したコーティング剥がして?

再コーティングすればイイじゃん?

て思いませんか?(笑)


写真は平成13年式 Y34型セドリックのヘッドランプ

右半分が元の状態
左半分がリフォームした状態です。

違い判りますかね?w

【ヘッドランプリフォーム】
①表面の黄ばみを専用クリーナーで除去
②サンドペーパーでキズとコーティングを除去
③数種類のコンパウンドで研磨
④ガラスコーティング



黄ばみは表面の劣化ですが、白くボヤけたくすみは内部の曇りですのでリフォームは困難です。

コーティング剤の乾燥に時間がかかるので、晴天の日に丸一日借りての作業になりますが、ヘッドランプを交換する費用の1/10くらいでリフレッシュできますよ♪

くらうどこんぴゅーてんぐ2014年03月01日 17:51:54

あまり自動車修理屋には関係のなさそうな分野に思えそうですが、なんのなんの、極小規模事業と言えど、なかなか便利な仕組みなのでちゃんと使わせていただいております(笑)

とはいえ、正直、投資してまでの価値は見出せていません。

ファイルやドキュメントの共有なんかはいろんなアプリケーションが出てきましたが、容量のみならず、【どう使いたいか?】という目的がハッキリしてると選び易いですね。

主たる用途は、出先から社に写真や紙データを送り、出力して、FAX送信してもらう とか 出先で定型書式の紙を入手する などで、スマホからFAXの送受信が出来ない(簡単・確実・無料でw)ゆえにクラウドを使う他ないわけです。

各業界ともペーパーレス化なはず(?)ですが、徹底が中途半端なために実務では色んな工夫が必要です。

これほど機器が進歩してきたというのに、紙が減らない、よしんば増えてる現状をもう少し何とかしたいものです。

撥水コートワイパー2014年02月22日 15:27:47

とにかくまぁ、色んなグッズがありまして、かく言うワタクシも若い頃から試しては一喜一憂してきました(笑)

部品商担当者からの熱烈セールスで、イヤイヤ着けてみました。

話半分のマユツバものくらいに思ってましたが、そこそこ良かったので、一応、ご紹介しておこうと思います♪

このブレードを着けて10分ほど空回しすると、ガラスを撥水コートしちゃうとのこと

えーーーー(疑)

とは思いましたが、ホントに撥水しやがります(笑)

マイカーは装着して現在1ヶ月ちょっとですが、効果が薄れてる印象はありません。

リフィル(ゴムのみ)の供給もありますが、装着時にコーティング剥げちゃうんだそうで、ブレード(金具一体)での交換がお勧めとのことです☆

幸せの香り2014年01月21日 19:04:44

納車の帰りにトイレを借りようとセブンイレブンに立ち寄りました。

今どきのコンビニでは入れたてのコーヒーが飲めますので
このところ缶コーヒーを買わなくなっていました。

久々に缶にしてみっか♪

と妙な思いつきで缶コーヒーを選びに掛かります。
コーヒー好きな私ですが、正直、缶コーヒーはどれでも一緒(笑)

缶の時は、甘いのか、ブラックか しか検討しないんですが
ふと、これが目に入り、購入しました。

【自社ブランド】で ちょっぴりお値打ちなヤツ♪


お味の方は・・・・

予想通り、まぁ、ありがちな缶コーヒー かな?(笑)
というか、特段、味の評価を考えることすらしなかったんですが、帰り道に3分の1ほどを飲み残したまま、お客さんとこに10分ほど立ち寄って車に戻ってみると・・・・

車内に 挽きたてのコーヒー豆の香りがほんのり♪

何故か飲んでるときとは全く違う
ちゃんとしたコーヒーの香りがw

これは体験したことがなかったですねーっ!

それこそ入れたてのカップコーヒーでも
こういうことは無かったなぁ

やりおるな!
セブンイレブン☆